食品に、なくてはならない添加物、見つめ直そう、その良さを
一般の方の入り口 学校関係者の入り口 協会会員の入り口 トップページへ English
 
新規協会会員募集
食品添加物を知ろう
アイスクリーム 豆腐 炭酸飲料
長もちする   おいしくする   安全性

日本食品添加物協会のご案内

日本食品添加物協会をご存知ですか?


日本食品添加物協会(JAFA)は、日本国内で食品添加物を製造、輸入、販売、使用する企業及び団体によって組織されています。昭和57年10月、日本食品添加物団体連合会を母体に、新加入者を得て全国的な組織としてスタートしました。

JAFAとは日本食品添加物協会の英語名
Japan Food Additives Associationの略称です。


日本食品添加物協会は食品添加物についての
正しい知識の普及などを目的としてつくられました。


私たちの食生活と食品添加物とはたいへん密接なつながりをもっています。そこで日本食品添加物協会は、厚生労働省、その他関係官庁との連絡指導のもとに、会員に対しては食品添加物の製造、販売、使用についての正しい知識の普及をはかり、一般消費者に対しては、安全性と有用性についての理解を求める活動を行うと同時に、食品関連業界の健全な発展と、一般消費者の食生活、公衆衛生の向上に寄与することを目的として設立されました。

【 協会のご案内トップへ|活動案内委員会案内部会案内入会案内アクセスマップ 】

Copyright (C) 2007 Japan Food Additives Association. All Right Reserved.

日本食品添加物協会